アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

仕事

通っているホットなヨガは

(私が利用している店舗しかわからないけど)

大盛況

 

以前勤めていたスタジオは

個人経営だったからもあるけれど

大盛況ということはなかった

 

やはり、設備、広告、そういったものに

投資できる大手は違うなぁと、、

 

ホットなヨガは

流派などはなく、本格的なヨガというよりも

ヨガをエクササイズ化し

ダイエットやボディメイクをしたい

女子に向けて提供している

 

比べるものではないけど

 

私がヨガを始めた場所は

非常にマニアックな、古典的な流派のヨガのスタジオだった

15年以上前だから

ヨガスタジオはなかったし

やっている人はマニアックな人だった

 

 

 

 

 

でも、もう、今は違う

 

 

ヨガは広く皆に受け入れやすく

取り組みやすいものだし、

ヨガスタジオは

入りやすく出やすい場所

20年で変わった

コロナ禍もあったから、

今からもっと変わるだろう。

 

 

今の場所は

弟子入りするような師匠はいないし

学びたいメソッドがあるわけではない

 

が、

 

気楽

 

私は場所だけお借りして

耳障りのよい声や

無理のない一般的なプログラムに身を委ねている

 

でも、

ヨガのアーサナーは同じだから

やっていることは変わらない

 

役割や縛りやしがらみのない

心が自由な状態で

そこにいるのは

 

気楽だ。

 

 

 

そんな、気楽な感じの方が

今の時代、今からの人には受け入れられる

そうなんだなぁとしみじみ思う

 

 

ヨガスタジオをやろうと思って

準備をしていたけど

コンセプトがぶれていて

いまいち前に進めなかったけれど

 

 

私が福岡でやっていたように

誰でも入りやすく出やすく

続けやすく、辞めてもいい

あのまんまでいいんじゃないか

 

借りていた場所が

自前になるだけ

 

 

それでいいような気がしてきました。