アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

⭕⭕ヨガ

ヨガのクラスをご案内するときに

頭を悩ませるのが

ネーミング

 

身体を動かすヨガには

伝統的なヨガの流派がいくつかあって

アシュタンガヨガ、シヴァナンダヨガ、アイアンガーヨガ等々

私も学んでいた時期がありますが

それらのヨガのメソッドを習得するには

それなりの師に師事したり、シャラ(練習場)に通わなくてはならず、

15年くらい前は

今のようにヨガも普及していなかったし、ネットも普及していなかったので

なかなか難しかったです。

 

逆にいまは、

伝統的なメソッドをわかりやすい形で提供するというシステムが流通していて

 

リラックスヨガ

パワーヨガ

から、笑いヨガ、雑談ヨガ

 

わかりやすくてビックリするネーミングの

ヨガクラスが巷に溢れています。

 

わたしも

肩凝り改善ヨガとか

骨盤矯正ヨガとか

美脚ヨガ、美尻ヨガ

 

色んなクラスを楽しみながら受けていますが

 

 

結局みんなほとんどやってることは同じ~

 

 

ヨガのアーサナの基本

たたむ、そる、ねじる

の動きを繰り返し行えば

 

背骨が整い、

肩も骨盤も脚も

あるべき姿になるし

必要な場所に必要な筋肉がついていきますし、必要な柔軟性が備わっていく

そういうものだと

私は考えます。

 

 

肩凝りだけを改善するポーズなど

基本的にはないわけですから…

 

 

ただ、興味深いネーミングは

 

お客様に

どのようにしたら足をはこんでいただけるか?

 

わかりやすく

 

するためのものです。

 

と、ヨガ系コンサルタントの方とかに

アドバイスされるわけです。

 

 

でも

やりたくない

 

 

⭕⭕ヨガ

とかのプログラムは組めない

やっぱりできない。

長年思ってきました。

(やってましたけど)

 

だから、アムリタヨガスタジオには

⭕⭕ヨガとネーミングされたヨガクラスはありません。

毎回同じプログラムのレッスンもないです。

 

 

それでいこうと思いました。