アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

更年期障害

数年前、

訳あって、孫を養育しなければならない時期が4年ほどあり

その頃は、左腕がびくともうごかなかったり、

倦怠感や疲労感で

日課だったヨガもエアロビクスも

何もできなくなり

やっとのおもいで

仕事としてのレッスンだけは、なんとか気力でやっていた時期がありました。

 

整形外科のドクターも

少し休養が必要なのでは?

と匙を投げ

肩にうっていた💉もしてくれなくなり、

渡された漢方薬を三種類

飲み続けていました。

 

これは、きっと

更年期障害だわとおもっていたのですが、

婦人科を受診して

ホルモン検査をしてみたら

 

『卵巣も元気、ホルモンは減少もしていませんよ』

 

といわれ、

 

ただの疲労と貧血だけ

 

という結果でした。

 

 

孫が東京にいってからは、

ヨガ生活も復活し、

肩の痛みも改善し、

 

 

なんだか、わたし、若返り?

 

と、調子にのって

 

 

毎日ホットなヨガに通いつめていたら

 

 

 

最近

暑い

 

真冬に暑い

 

汗がでる。

 

 

 

ホットなヨガのせいで、

代謝がいいのかしらとおもっていたら

 

 

友だちから

 

 

更年期特有の発汗とホットフラッシュじゃない?

 

 

 

といわれ

 

なんですと~😱

 

 

身体は絶好調なんだけど

 

 

 

夜は暑くて布団を蹴飛ばし

ひとり、ダブルベッドで大暴れしているらしいです。

 

 

あのさ、脚を天井にあげて寝るのやめて

 

 

と夫に注意されました。

 

 

暑い、最近、夜、暑くて目が覚めます。

 

 

 

異常に代謝がよいのか、更年期障害なのか

 

 

わかりません