アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

50代

50代は忙しい。

 

周りの友人には

既婚者もいればシングルの人も半分いて

子どもがいる人といない人

これまた半分

 

置かれた環境は違っても

それぞれ大変な世代

 

 

子どもの学費

親の介護や看病

 

さすがに

孫の世話で手を焼いている人は

私の周りでは一番乗りかな、、💦

 

 

以前から感じていましたが、

たとえば、スポーツクラブやヨガスタジオ

カルチャーセンターなんかにいる人に

50代の方の割合が少ない

 

一番、更年期障害とかで大変だから

身体のメンテナンスが必要なのに。

 

どうしてなんだろう?

と思ってました。

 

 

 

 

忙しくて、そんな余裕がないと💢💢💨

 

 

ようやく、実感しました。

 

 

 

🚗で買い物ついでに行けて30分でよい

某女性だけの運動施設は

そんな、50代、60代の女性にはちょうどよいのだろうと思いました。

 

30分

 

というのがよいんでしょう

 

なるほどなるほど

👀

 

 

 

 

スポーツクラブは

設備は良いけど、長く滞在する方々が多い

コロナが流行ってしまうと

不特定多数の施設はなんか気になる

人間関係が苦手な方には億劫

 

逆にヨガスタジオやピラティススタジオは

少人数だけど

敷居が高い

 

 

 

私はどんな場所で身体のメンテナンスが

したいだろう?

 

それは年代によって変わりました。

若い頃は

スキルを磨ける場所や

刺激のある場所

知識を得たり、資格を得たりしたいと思ってました。

人脈も大事だった。

だから、多少

精神的、肉体的に無理をしても

頑張りたいと思ってました。

 

だから、周りにも同じような人が集まってきましたが、

だんだん変わっていきました。

 

 

いまは、純粋に

自分のために

静かに自分と向き合いたい

 

そんな、ヨガをしたいなと思います。

 

 

同級生から

問い合わせのダイレクトメールがきました

 

色々あって

精神的にも参っているので

整えるためにヨガをしたいなと思う

 

 

そうよね、色々あるよね

 

背負うものが重くなり

誰にも頼ることができない50代

漠然とした未来への不安もあり

心身のバランスが取れなくなるのもこの世代

 

わたしもそうです。

 

 

 

充電が完了したら

人に安らぎの場所を提供できるかな

 

 

ふたたび。