アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

ヨガスタジオについて。考察

私がいま通いつめている

大手のヨガスタジオは

これまで私が通ったり勤務していたスタジオとは

全く異なるスタイルです。

まずは、常温ではなく、ホットです。

そこは大きく違います。

料金設定や規約はスポーツクラブににていますが、

内容は

スポーツクラブとも違います。

 

滞在型のスポーツクラブとは異なり

シャワーやロッカールームには30分しか滞在できませんし、レッスンは1日ワンレッスンまでです。

私語厳禁なので、仲間や友だちを作りたい人には不向きです。

 

よく計算されたシステムで

意識高い系20代から50代までの

ボディメンテナンスしたい女子をターゲットにしてあります。

色んなサプリを独自に開発してあるようで

いつもレッスンで試供品をもらいます。

信じられない汗をかける魔法のカプセル💊をくれます。

 

いま、男性の間では

サウナが流行っているみたいですが

サウナで汗をかく爽快感は

中毒性があります。

レーニングで筋肉を刺激しなくても

有酸素運動で心拍数をあげくても

滝のように汗が出るので

暑いのが嫌じゃない人にとっては

キツくはなく、汗がでるので

気持ちよいですね。

 

常温でこの動きをしても

たぶんこんなに汗はかかないだろうなぁと

思うプログラムでも

信じられない汗が出ます。

水分をとらないと危険です。

一時間で一リットルをすすめられますが、

体重が一キロほど増えています。減りません。🤭

 

 

嫌な人は嫌

好きな人は中毒になる

 

そんな感じです。

 

 

私が知っているヨガ講師は

自分の個性や経験などがレッスンに投影されていて、

ヨガの修練を通して、自分の人間性と向き合いながら、そこでの気付きや得た知識や技を

お客様にダイレクトに伝える

そんなスタイルでレッスンを提供されている人が多かったですが、

 

そこでは、

プログラムは全国同じ 

たぶん、誘導も同じ

かける言葉も、タイミングも同じ

アジャストはあるけど

さわるか、さわらない程度に

たぶん、制限されています。

 

インストラクターの個性がでるとしたら、

姿形、声

(みんな可愛く、若く、スタイルが綺麗)

 

スタジオには、大画面があり

メイン誘導はその大画面のなかの、モデルのようなインストラクターの動画です。

だから、全国同じ。

担当インストラクターはアジャストをしたり、補助的な説明などをします。

 

たまに

直接インストラクターが誘導するレッスンがあるようですが、

たぶん、誘導は決まっているのだと思います。

 

どこでも同じレベルのレッスンが受けられるのも、また、アリなのかなと思います。

 

 

以前のわたしは

個性的なレッスンを受けたいマニアックな人でしたから、

『あわない』と近寄らなかったと思いますが

 

状況的に

色んなスタジオにいくことができないので

 

いまはここで

自分なり

に楽しむようにしています。

 

しっかり意識して動けば

暑さのせいでない汗もでてくるし

筋肉痛にもなります。

ホールドをひとより何秒か長くおこなえば、基本的なポーズもぷるぷるします。

 

 

 

楽しめるじゃないですか‼️

 

意外と広めなスタジオは

後ろや端っこの場所は空いてなくて

近眼のわたしの定位置はど真ん中の最前列

目立つガラパンのおばちゃんは

嫌でも目についてしまうのか

インストラクターに

いつも頑張ってますねとか、ポーズ力がありますねとか

誉めてもらえます。

ヤル気満々ガラパンおばちゃん

 

 

柄にもなくはにかんだりしています。

テヘヘ😳 

→めっちゃ楽しんでるやん

 

とにかく、いまある環境を

最大限楽しんでいます。

 

 

何より

インストラクターさんは

皆さん優しく

丁寧で

声が綺麗です。

耳障りがよい声を出すために

たぶん、発生練習とかもしているんだろうなとおもいます。頭が下がります。

 

 

ぷるぷるしているお客様をニヤニヤ😏しながら、わざとデ~スとかいって

長めにカウントをとるような(わたしです)

ドSインストラクターは

ここにはいません。

 

 

 

 

どっかの

話が面白いとか言われるトーク力だけが、たよりのヨガ講師とは大違いです‼️

(わたしだよ)

🤣🤣🤣

 

 

初心にかえるわ

 

いままで出会ってこなかった

システムやインストラクションを

目の当たりにしながら、

良きところは学び、取り入れ、

いや、わたしは違うやり方をしようなどと

考察しながら

 

ヨガスタジオがやまもりあった福岡市を懐かしみつつ

 

新しい街で頑張っています。

 

春までには、

この地に

新しいスタジオを作れるように

頑張ってます。