アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

子育て支援

娘たちは東京の23区内に住んでいますが

子育て支援に恵まれているようです。

 

また、10万円くれるって

 

そう言って喜んでいました。

 

 

昔はそんな支援はなかったなぁ

いいなぁ

そう思います。

 

未曾有の少子化に直面していますが

どんな支援が望ましいのでしょう?

 

 

私が子育てしているなかで

本当にありがたかったのは

 

実家

 

です。

 

病気のとき、用事のとき

責任をもって、愛情をもって接してくれる

祖父母が近くに居てくれることは

本当にありがたかったです。

 

周りをみてみると

 

祖父母が孫の養育を手伝っている

→たまにではなく、同居などで日常的に

家庭が多いように思います。

 

地方ではそういう環境にある人が多いように思いますが、

東京や大阪、都会にいけば

夫婦だけで子育てしなければならない人が多いのでしょう

 

 

 

 

孫育てを経験した私の

個人的な考察ですが

 

 

公立の保育園や幼稚園に

すべての子どもを預けられ

家庭の中、もしくは近くに

子育てを支援できる家族がいる

 

 

一番心強いですよね

 

 

それを妨げているのは

ひとつは、企業のあり方だと思います。

日本の企業はまだまだ

家庭や家族を優先するという概念がない

家族や家庭を優先するなんて、

という気風がまだまだありますから、

 

働き方改革

 

も合わせて進めていかないと

 

若い人は結婚しないし、子どもを持つ選択をしないと思います。

できないんですよね、たぶん。

 

 

 

 

 

 

さて、

春休みに帰省してくる

娘と孫たちの

春服を買い物に行ってきます👋😃