アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

兄弟姉妹がいるということ。

孫と話していると

よく、

 

『僕はお兄ちゃんになるんだ』

 

というフレーズを耳にします。

 

しっかりしなくてはと気負うときもあれば

反動で甘えたり、わがままを聞き入れられるかを試したりする仕草もみられます。

 

5歳は5歳なりに

色々葛藤しています。

 

わたしは、一人っ子なので、その葛藤を知らずに育ちました。

 

お陰で、変わり者扱いされることがあります。

 

 

すくすく素直に育った娘も

弟が産まれたときは

 

『じゅんに笑うみたいに私にも笑って、ママ』

 

と言って、私を驚愕させました。

 

愛を全身に受けて育った息子も

『これは誰のおやつ❓️』

 

と、必ず確認しなければ、家にあるものを勝手に食べたりしませんでした。

お姉ちゃんには、絶対服従の掟が、彼のなかにはあります。

 

私には理解不可能な事です。

 

 

 

兄弟姉妹がいるということで自然と身に付く色々なことが、

私には身に付いていないのだと

孫をみても、子どもをみても感じます。

 

 

そりゃ、多少、変わりもんでも

しゃあないな、、

 

と思います。