アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

里帰り出産

娘のお産のお世話は二度目です。

 

一度目は

思いがけないタイミングでしたから、

仕事をしながら

遠距離で病気の親を心配しながら

そして何より

娘を心配しながら

初孫の面倒をみました。

 

娘を大学に戻したい

できれば教員になるという

夢も諦めさせない

 

また、お婿さんにも

大学を卒業して、ちゃんと就職をしてもらわなければならないという

責任も感じていました。

 

あの時はあの時で無我夢中でしたが

 

 

今回二度目は

 

5歳歳をとったせいなのか

 

しんどさが半端ないです。

 

 

娘が

 

いつも

 

『ママは若いおばあちゃんだから大丈夫』

といいますが

 

 

里帰りは3ヶ月が限界ですよ

 

 

早く帰ってくれないかなぁと

 

寂しいけれど

指折り数えて

娘が帰る日を待っていたりする自分がいます。🤭

 

 

娘は

上の子の幼稚園の関係もあり

11月に帰るけど

12月に冬休みになったら

すぐ戻ってくるからと✈️

 

ママ、寂しかろう?だから、すぐに帰ってくるよ

 

的な

ママのために戻ってくるからね

みたいに

恩着せがましく言うのだけれど

 

 

いいえ、母は寂しくありません

 

と、顔で笑って心で悪態をついています。

 

嫁いだ娘というのは

なんと図々しいのだろう

図々しすぎて、逆に可愛いのが

 

 

最近面白くて仕方ありません。

 

 

孫娘を溺愛しているわたしの母が

 

がん細胞に負けずに

元気で

孫やひ孫と戯れているのが

 

私の救いとなっています。

 

 

病は気から

 

赤ちゃんや幼児の放つ

無垢な生命エネルギーが

母の命の炎を燃やす燃料になっています。

 

 

 

生前父が言っていた

 

子は親の生きる力となり

親は子の糧となり朽ちていく

 

 

その意味を

 

身に染みて感じます。

 

 

お父さんの言うとおりよねぇ