アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

ママチャリ卒業

四年前

 

ヨガやエアロビクスだけでは足りなくて

港のスタジオまで自転車で通おう!

なんて考えてました。

 

さすがに息子の自転車では脚の長さがたりなかったので

奮発して自分のかおーっと

と、オシャンティー自転車屋さんをまわっていました。

 

でも私が自腹で買うことになったのは

ママチャリ

 

『バアバ号』

 

最初は重たくて乗りにくかったのですが、

最近はのりこなせています。

 

もうすぐバアバ号も娘に譲渡され、旅立つことになりました。

 

こんどこそ

Abbyスタジオのあさと先生が乗っているような

オシャンティーでスポーティーな自転車をかおーっと💛

 

息子からは、『スポーティーな三十代までの人が乗るものだ』と反対されていますが

 

スポーティーになるために、自転車に乗るんだから😝

 

 

毎日『寂しくなる💧』と後ろ向きな発言の多い母を尻目に

わたしは、孫育てからの解放後の生活を前向きに考えています。

 

寂しいのは寂しいけれど、

 

娘夫婦には本当の意味での、夫婦としての生活のはじまりで

やっと

本来の暮らしができる

だから

喜んで送り出してやりたいと

私は思います。

 

心配だし、寂しいんだけど

それは、どこにいても同じこと

抱き締めるのも

手を離すのも

親の役目。

 

さあて、何をしようか。

わたしも、今しかできないことを

存分にやりたいと思います。

 

ゆっくりしようとしていない自分を感じます💦

 

そして、コロナが収まったら

友達と

あ、夫とも、、

 

旅をしたいと思います。

 

 

 

 

ただ

 

娘の

、、、二人目できたら帰ってくればいいし

 

とか、

飽きたら帰ってくればいいし

 

とかいうつぶやきに、心臓の嫌な鼓動を感じます。

 

(娘は実家近くのマンションに暮らしていたときですら、ホームシックにかかりました)

 

 

『ママ、いまは、片道五千円の航空券があるから、大丈夫』

 

 

⁉️

なんですと?

ガビョーン

 

 

帰って来るときにはからなず

 

 

💢往復航空券を買いなさい💢

 

 

 

 

 

 

自分で決めて自分で行動し

(自分のやりたいことや夢を持ち)

ここと決めたら、

自分の力で居場所を作り

(賢く誠実で公平で親切ならば)

人から何とおもわれようが

いつも堂々と胸を張り

(どこで何をしていても)

自分らしく居られる

(幸せで居られる)

 

※( )内は私が娘に言い聞かせてきたこと

実際の娘の様子とは、少しずれますが、だいたい私の言うことを聞きながら育ったと思います。

 

 

娘は小さい頃から

わたしの話をよくきく子どもでした。

大きくなるにつれて

自分の強い意志をもつようになりました。

 

わたしは、若さゆえ脆弱さを残した彼女の強い意志が

折れてしまわないよう

添え木のように

寄り添ってきたつもりです。

 

 

もうこれからは、添え木ではなく

少し離れたところから

 

見守るだけとなりました。

 

 

めでたし、めでたし。