アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

長計

子育てとは

子の遠い将来まで考え、計画をたてながら

根気強く取り組む

人生における

修行のひとつだと思います。

 

わたしは、35歳くらいのとき、

無我夢中で進めてきた自分の子育てについて

ヨガというメソッドを用いて

振り返る機会に恵まれました。

 

わたしは、家族と密に生きる運命で

その上で必要な考えかたや、知恵を

ヨガから学ぶというスタイルを選択しました。

 

この4年はヨガに邁進していた自分の生活スタイルを

一時的に手放した格好になりましたが

家族について

葛藤するとき、悩むときは

これまで学んできた知恵や身体に刻んだ練習をヒントに

円滑に乗り越えてきました。

 

子育てや親の介護とは

人生における重要なミッションです。

 

油断すれば自分の

我や利害や損得ばかりが優先してくる

感情を

上手にコントロールしながら

子のために長計するという作業は

ヨガの練習と同じです。

 

 

 

 

いやー長い

長すぎるだろう

 

長計にもほどがある

 

お腹の中に10カ月いた上に

自分の力で社会で生きていくのに

さらに20年強

個人差はあっても

一人前といわれるまでに

人間っていったい何年かかるんだ

 

 

私たち夫婦の

子育てはようやく本当に終了するようです。

私と夫の左肩は同じように痛み

いたたた

いたたた

と同じところをさすりながら

お互い労りあう日々です。

 

ああ、わたしたち

頑張ったなぁ

 

最近お酒を飲むと

ささいな昔話で涙するようになった

 

 

『今度はお前が心配だ‼️』

→鬼嫁心の声

 

 

まもなく、娘が旅立つのですが

空港で号泣する夫が目に浮かび

気が滅入ります。

 

『泣きたいのは私なんだよ💢💢💨』

 

 

毒を吐いてしまいました

 

 

 

 

このように、人間は50になっても

大した悟りもなく

気がつくと毒づいてしまう

未熟な生き物です。

 

だから、成人しても

仕事をしたり

結婚したり、子ども産んだりして

 

長い長い人生を

色んな修行をチョイスしながら

苦労を背負って生きていくのでしょう。

 

 

人生楽ありゃ苦もあるさ🎵

 

素晴らしい歌ですね。

 

名作です、水戸黄門