アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

口は災いのもと。拗らせちゃん要注意

わたしの母はおしゃべりである。

厄介なのは

誰がどうみても、おしゃべり好きなおせっかいおばあちゃんなのに

自分では口が固く無口だと思い込んでいる

 

無口なひとは

毎日誰かと電話しないし

 

他人のことに興味はない

 

 

母は五人姉妹だが

『ここだけの話にしとってね』

というのが、彼女たちの共通の口癖だ

 

もちろんここだけの話など存在しない

 

 

『あんたにだけ話すけどね』

→いや、昨日電話でおばちゃんに話してたね

『わたしは、口が、固いからだれにもいわんけどね』

→もう、話してるからね、口は固くないわけよね。

 

無口でもないね。

 

 

わたしはいつも黙って

ふーんふーんへぇー、😮

と聞き流している。

 

『はじめて言うけどね』

→もう聞いたからそれ、10回くらい、、、、

 

 

🤣🤣🤣🤣

 

もはや、ギャグ

 

 

 

極端に無口なのも

コミュニケーションがとれずに厄介

しゃべりすぎるのも

余計なことまで話してしまうので問題

 

自分のはなしを全くしないで聞き上手な人は

付き合っていて

ふと、不気味になる

 

 

自分のはなしばかりする人は

わかりやすく、気楽だけど

時々鬱陶しい

 

コミュニケーションというのは

 

本当に難しいな。

 

 

歳をとるごとに

バランスのよいコミュニケーションを心がけたい、そう思う今日この頃。