アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

更年期🆚老年期

私の母は72歳になりました。

持病はかかえていますが、

娘や孫やひ孫となに不自由なく暮らしている

 

のですが

毎日毎日からだのどこかがどげんかあるそうです。

心臓がいたい

胃がいたい

すい臓がいたい

腸がいたい

内臓のいたみから手足の痛みまで

今月は

整形外科

胃カメラ、大腸カメラ、CT、腹部エコー

マスクにアルコールスプレーで完全防備しながら

いろんな病院にいきましたが

異常なし。

 

症状を色々訴えますが

ドクターも困惑。

 

そして、最終的には

心因性ストレスと自分で診断を下します。

 

コロナ禍でそうなったというのもありますが

昔からそうだった気もします。

 

人が生きていくというのは、大変だなと

思います。

 

ヨガのクラスに

母と同世代の方が来られて

元気そうにニコニコされるのをみると

わたしは救われた気分になります。

 

母にはヨガをしたらとは言いません

運動が嫌いだからです。笑笑

からだにいいからと強制はよくないですから。

 

 

老年期をいかに有意義に過ごすかというのは

難しい。

わたしは、そのお手伝いをしたいと

心から思います。

 

 

 

同世代の女優さんがホルモン治療をはじめたと

ネットニュースにでてました。

あんな、若々しくて綺麗でも

更年期障害はやってくる

 

そうかそうか

少し安心している私がいる。

同世代の友達と話していると

同じような悩みを抱えている

 

更年期も老年期も

大変だなとおもいます。

 

ヨガのようなエクササイズを楽しみながら

同世代のかたたちと

他愛もない話をする

 

自然と笑顔になる

 

ささやかな楽しみ、生き甲斐

 

そういう時間が

いかに大切か

 

痛感しています。

 

 

YOGA FEELがそのような場所になりますように。