アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

メンズヨガが普及しない理由

本来インドでは

ヨガは男性がやるものでした。

 

ヨガの偉大なティーチャーは男性 

 

けれど日本のヨガスタジオには

男性の姿はとても少ないです。

 

アシュタンガヨガのクラスにはちらほら男性の姿がありましたが

 

スポーツクラブ等のヨガのクラスは

ほぼ女性

 

日本では

ヨガは女性がするもの

 

というような感覚ですね、

 

 

 

夫はジョギングが趣味ですが

全くストレッチをしません。

 

ヨガ講師の妻の言うことを全く聞かず

 

とうとう

 

腰痛になりました。

 

 

ほれ、いったこっちゃない

 

 

 

 

日本人の男性は習い事が嫌い

 

 

きっと会社でずっと人の言うことを聞いていたから、

もう嫌なんでしょう。

 

 

でも、習い事は楽しいですよ。

 

 

会社での役目が終わったら

習い事をはじめて、

会社以外のコミュニティに参加したら、

 

60才からの人生は楽しいですよ

昭和のおじさんたち。

 

 

人間は億劫でも

人の和のなかにいたほうが良いとおもいます。

社会性がなくなると

扱いにくい人間になってしまいます。

 

これ、自分にも言ってます、わたし。

 

 

友達にならずとも

 

習い事を口実に

コミュニティに所属することは

よいきっかけです。

 

 

わたしも、独りが好きですが

習い事、

わたしは、仕事ですが

 

コミュニティ作りをしています。

 

 

これは、自分が意固地な独りよがりの人間にならないように、

なるべく死ぬまで続けようと

 

心に誓っています。

 

 

 

頑張りましょう

昭和世代。