アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

健康的夫婦の生活style

宅飲みだけが趣味の夫が

週に2日は休肝日にする

と宣言して3週間

 

 

母が夫に言いました。

『お父さんの同僚の人たちは、良い人から、定年後すぐに、次々と亡くなった』

 

そして

 

『てるさんは、良い人だから、気をつけてね』

(母は、時々善意で人の心をもてあそぶ)

 

母は娘婿が大好きなので、

心から心配して言ったのだろう

そして、素直な夫は

怯えた、、、😱

 

 

夫は週に2日は10キロのジョギングをして

暇さえあれば、散歩に行く。

甘いものは食べないし

腹八分目を励行していて、

身体に余分な贅肉はない。

大学生の頃から体型は変わらない。

 

不健康だとすれば

飲酒のみ。

 

 

 

 

それでも

命の危険を感じたのか

母の言葉におびえたのか

 

それは定かではないが

 

夫は適切な飲酒を心がけるようになりました。

 

 

 

夫婦とも、

20代の頃と自身の体重の増減は±2キロまで

週に2日以上は必ず汗をかく運動をする

週に2日は休肝

 

これを守りながら

健康的生活をしています。

 

 

 

 

何が大切って

健康であることが一番大切だと思います。

 

身体だけでなく、心もそうです。

 

 

 

とるに足らぬことで悲観したり

些細なことでイライラしたりするのは

命を縮めるだけ。

 

まずは、自分が幸せでいるかを最優先する

 

自分が幸せでないと

人に配慮する余裕がなくなるからです。

 

子どもたちが独立し、

来年からは、夫婦二人(+母)

仲良く暮らしていけるように

 

些細なことでも

『ありがとう』と言い合うようになりました。

 

生前

我が儘放題だった父が

福岡で暮らすようになってから、

よく、私たち夫婦に

『はい、ありがとう』

と言っていたのを思い出します。

 

その言葉をもっと早くに母に言ってあげていたら、母はもっと幸せだったろうと

思います。

 

だから

私たちは、それを糧にして

 

いまから、

心がけを始めました。

 

『ありがとう』

 

 

心と身体の健康第一。

 

死ぬまで幸せに。