アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

姉妹

母は五人姉妹の次女である。

長女の叔母は祖父が戦争へ行く前に産まれたので、母とは10歳以上離れていて

20年ほど前に他界している。

 

残った四人姉妹は車で20分圏内に

みんな住んでいて

とても親しく睦まじく、時には口喧嘩をしながら仲良く生きてきた。

一人っ子の私にはその関係が理解の域を越えることもあるが

羨ましくもあり、最近では微笑ましく思う。

 

今では珍しくない一人っ子だが、

わたしの友人には一人っ子の人は思い当たらない。

大学時代に一人だけ、男友達に一人っ子がいたが、とても居心地がよく、

あー、わかるわかる、と共感できたことを覚えている。

 

親しい友に

たまに変な人扱いされるのは

一人っ子特有の匂いが

折に触れて人様の鼻につくからだと

わたしは最近そう感じている。

 

 

さて、母たち四人姉妹は

近頃、LINEを覚えた

 

気軽に会えないコロナ禍で

スマホを利用するシニアが増えたと思うが、姉妹も例外ではない

 

 

LINEを送るのにいちいち娘を呼び出す

 

『わからん』

『できん』

『やって』

 

もう、電話したら?

面倒くさくてそういうと

 

 

『忙しくしてるときは、LINEがいいと』

と、わかったようなことをいう。

 

 

仕方ないので動画や画像を叔母たちに送る

 

 

 

 

 

 

叔母たちからの返信がないと軽く落ち込み

LINE電話がかかってくると

オロオロして

携帯を落とす

 

 

それでもたまには頑張りをみせ

 

 

『げんきだよしんぱいしないで』

 

 

泣けてくる一文を健気に送ったりする

 

だけど、そのあとすぐ

 

『あー、LINE今送ったから』

 

と、早速電話している母

 

『まって、一回切る』

といって電話を切り

『みたみた、LINE』

 

と、電話をかけ直してくる叔母たち。

 

 

泣いたり、笑ったり、文句をいったり

愚痴をたらい回しにしたり

わたしは誰かとこんな風に付き合えるのかときかれたら、それは無理だなと思う。

仕方ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉妹っていいなぁと思う、今日この頃。