アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

尊重するということ。

孫は

自分の気持ちや思いを

誰にたいしても素直にストレートに表現できる

子どもらしい男の子

 

ドッチボール大会では

自らリーダーに立候補

試合では積極的にボールを投げ

大活躍

でも、結果負けてしまうと

悔しくて大泣き

 

最後は先生にだっこされ慰めてもらう

 

 

誰にでも臆することなく自分の意志を伝え

悲しいときにはなき

嬉しいときには笑う

 

そんな風に育つのは

 

たぶん、周りの大人に尊重されて

育てられているからだと思います。

 

尊重されるということは

お人形や子猫のように

可愛がられるということとは少し違います。

 

人間は愛玩物ではありません。

感情をもった、極めて知的な生き物です。

 

自分の考えや気持ちを表現し

そして

認められたり、尊重されながら

善良に成長していかなくてはなりません。

 

 

無視をされたり、否定されたり

非難されたり、虐げられることは

 

何よりの苦痛なのです。

 

 

尊重されたい

 

 

 

そして、忘れてならないのは

 

 

自分が尊重されたいならば、

他人のことも尊重しなければならないということ

 

 

 

自分の気持ちや想いが

強く、大切なのと同じように

人の気持ちも

大事なんだと気付きをもたらすように

 

子どもに教えていかなければならないと

思います。

 

 

いまは、悔しくて泣いていてもいい

でも

自分が悔しいと涙がでるならば、

周りで泣いている人がいないか、

気付ける人間に成長してほしいです。

 

 

わたしはそう思います。

 

 

 

 

私が私がの我ではなく

わたしも、あなたも

共に幸せになれる道が必ずある。