アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

人間関係

あなたはどんな人が好きですか?

ああ、この人と仲良くなりたいなとか

 

いわゆる利害関係でなく

気持ちで

親しくなりたいなぁという感覚

 

若いときには沢山人を好きになれたのに

歳とともに

他人に愛情や友情といった

感情を持つことがすくなくなったような気がします。

 

これを加齢っていうんでしょうか?

気持ちの老化現象?

 

((( ;゚Д゚)))

 

 

人間関係は難しいですよね

気持ちの行き違いや

誤解や別離は

心に傷を負うこともあるので

経験上、

あまり痛手を負わないように

用心のため

 

人間関係を広く浅めにしてしまうのかもしれません。

 

 

夫と話しました。

 

 

私たち、多分もう

このまま死ぬまで夫婦だろうから

お互いに傷つけ合わないよう

心して暮らしていこうね

 

と、

 

縁あって若い頃に出会い、結婚したのだから、

もう、さいごまで仲良く暮らしましょう

 

と、

 

 

男女の情がうすーくなる中高年以降

だんだん仲が悪くなる夫婦も多いけど

 

なるべくそれは避けたい

いや、なんとしてでも避けましょう

 

と、

 

 

夫婦関係に限らず

 

 

よい関係を築くには

 

 

相手の気持ちを理解することが大事と思います。

わたしはあなたが好きですと

好意を持たれるより

わたしはあなたを理解します

わたしはあなたを尊重します

と言われた方が

 

心地よい歳になってきました

 

 

 

 

理解したいと思える人や

理解してくれている人

 

 

そんな関係を大切にしたいなぁ

 

と思う50才

 

 

恋愛ドラマをみても

ピンとこなくなった今日この頃。