アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

🌁寒い🌁

実家をリノベーション予定の皆様

 

戸建ては寒いです🥺

 

寒かろうねぇとは思っていました。

中学生の時に今の家に建て直し、23歳までは暮らしていたし、

実家にはしょっちゅう里帰りしていたので。

 

でも、たまに泊まるのと

暮らすのでは

大違い

 

↓なにより、玄関ホールの無駄に高い天井が腹立つほど寒さを演出
f:id:yogafeelfukuoka2020:20221021063239j:image

 

寝室が2階にあり、トイレが2階にないから

夜中にトイレに行きたくなったら

凍えます

 

『2階にトイレをつくったらどうですか?』

と、勧められましたが

予算👛の関係上断念したんです、

なかなかねぇ😢 

 

 

 

 

 

最近の住宅は

高気密高断熱

しかし

我が家は父が夏に設計したせいもあって

昔の日本家屋あるある

家中窓だらけ

部屋は障子でみんな繋がっている

気密性ゼロ風通し優先の家になっています。


f:id:yogafeelfukuoka2020:20221021064157j:image

 

障子だらけ

 

 

 

スースーする

 

 

サッシだけはすべて取り替えたから

大丈夫だろうと甘く考えていました

 

リノベーション中は真夏だったから💦💦

 

 

すでに、

羽毛布団で寝ないと寒いです🥺

 

 

こたつがほしいです。

 

 

母が電気毛布やストーブを沢山物置にしまいこんでいた意味がわかります。

 

→断捨離のときに処分しちゃった

 

 

いやいや、

捨てなきゃ良かったものも

実はあるんですよ

 

母が

ほうら、言ったろうがと

勝ち誇った顔をします

 

 

へいへい、スミマセンね、何でも捨てて

 

 

捨てた捨ててないバトルも

親子同居あるあるです。

 

 

とりあえず

冬支度

こたつとモコモコ毛布は

買わなきゃです。