アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

自立

自分で立つとかいて自立

 

 

自分の生活費を自分で稼ぐと自立❓️

自分の身のまわりのことを自分でできたら自立❓️

 

世の中なんとなく中途半端に自立している人がほとんど、

人間の多くは誰かに依存しあって生きているもの。

 

歳を重ねて思うのは

一番大切な自立は

感情の自立なんだなと言うこと。

自分の感情を自分で面倒みることができないと

厄介なことになります。

 

人間は感情の生き物だから、

喜怒哀楽があって当たり前なんですが

それを自分でコントロールできないと

生きづらい

 

 

感情をもて余してしまう人は

家族の中に居ても

職場に居ても

仲間の中に居ても

疎ましがられます。

 

人間はそもそも

人の感情まで背負えるほど強くはない

本当は自分のことで精一杯

 

子どもは親だからと頼ってくるけれど

親は親だからと

精一杯頑張っているし

先生は先生だからと

人間性の真価を問われるけれど

実際はただ役割を担っているだけ。

国の代表も

宗教の指導者も

ただの人間でしかない

 

最近は強くそう思います。

 

生態系の頂点に君臨していても

ただの生き物なんだなぁと

 

 

 

喜怒哀楽をストレートに表現できる

感情を他人にゆだねても許されるのは

赤ちゃんか

付き合いはじめのカップルか

じゃないかなとわたしは思います。

 

 

知性や教養

生まれや育ち

地位や資産

 

 

人の価値の判断基準は色々ですが、

 

 

私は、

 

自分の感情のコントロールができる人を

尊敬します。

真に自立した人に

なれたらいいなといつも思います。