アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

親として。

娘がせっかく手にした教職員としての仕事をやめて

旦那さんのいる東京へいくと決めたとき

 

私にこういった

 

『パパとママがちゃんと夫婦として今があるのは、一緒に暮らした歳月があるからでしょ?』

 

と。

 

この歳になると

 

本当にそれが、お互いの最善の選択であったかわからないと思う。

 

自分の仕事や夢を第一に生きる選択もあり、

それを認めあい

それでも夫婦として

家族として

仲良く暮らせる道もあったと思う。

 

 

親の身勝手かもしれないが

娘には、手にできるものならどんなものも与えたいし

手に入れてほしいと思う

 

 

わかっている

あまりあるものは

いつか手からこぼれ落ちる

 

だから、本当に大切なものを

見極める力が必要だということ。

 

娘にはその力が備わってきつつある

だから、余計な邪魔をせず

見守ろうと思う。

 

世話を焼きすぎる私は

時々周りの人の自立を妨げる

 

あなたに甘えすぎてしまったと

よく言われる。

 

娘は賢いので

人生の節目では、

敢えて困難な道を選ぶようになった。

 

時々疲れて

私のところに戻ってくるけど

 

また、前を向いて歩き始める

 

 

娘が自分で決めた人生を歩めるよう

応援できる母親のまま

死にたい

 

頑張ろう

 

残りの人生