アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

昭和のご婦人方

母と母の姉妹や友人の皆さま方には

配偶者をなくされたかたが半分くらいいらっしゃいます。

 

集まれば話題になるのは

亡くなった夫の思い出話

 

そのほとんどが愚痴か悪口

 

たまに、まれに、

寂しく思うと涙される方もいらっしゃいますが

 

ごく稀

 

 

寂しく思う方も

独り暮らしがなんとなく孤独なだけで

夫が恋しくて寂しいわけではなさそう

 

 

I MISS YOU

 

ではないのです。

 

 

 

そもそも結婚とはなんなのか

夫婦っていったいなんなのか

 

 

私たち50代くらいの

友人、知人と話しても

 

 

ほぼ愚痴か悪口

 

 

何でなんでしょう?

 

釣った魚に餌をやらないせいか

釣られた魚が腐りきってしまったのか

 

いやいや

 

そもそも

夫婦道の修行がなってないのか

 

 

 

何十年も

 

愛と信頼を継続するのが

 

 

もともと無理なのか?

 

 

 

結婚というお約束自体が

愛とか信頼とかの

目に見えない、不確かな心意気で成り立っているのが、人間には難しいのかもしれないなと思います。

 

だって、人は変わっていくのだから

価値観も、性格も、見た目も

 

 

なのに

同じ気持ちでいるって約束が

 

 

難しいよね~、お互い。

 

 

 

いまに、結婚は契約更新制になるんじゃないか

 

弁護士や、代理人をたてて

2年ごとに契約を見直したりするようになるかもしれない。

 

 

 

いつまでも同じ気持ちでいられる

ワクチンとか薬とか

ドラえもんの道具みたいに

相手の顔が、ものすごくカッコよくみえるメガネとか

 

できるようになるかもしれないね

 

その頃はもうこの世にいないと思うから

 

 

頑張りましょう

夫婦道

 

ファイトだ、昭和のご婦人方