アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

11月22日はなんの日?

毎週

夫の身体をメンテナンスしています。

 

50歳もすぎれば

酸いも甘いも経験済み

 

孫も二人

 

親もお互い片方は失い

 

そうやって生きてきた夫と二人

 

冬でも光がさす、サンルームをリフォームした

私たちの運動部屋は

暖かく

 

 

夫の身体をあちこち触り

伸ばし、曲げ、さすり

なかなか有意義な時間を過ごしています。

 

 

自分の家族だと思うと、個人的な感情が前面にでてしまいがちですが

クライアントだとおもうと

客観的になれます。

 

 

 

夫に分かりやすく説明します。

そのときは、

ちゃんと丁寧語ではなします。

そうすると夫も

素直に聞くようになりました。

 

妻の話は聞こえないふりをしますが、

講師のはなしは聞きます。

 

(プライベートレッスン料を支払ってもらいたい)

 

 

身体と心の有り様は連動している

中高年になって

適正体重を保っている人は

規則正しい食生活をしている、

姿勢がよく、バランスのよい体型の人は

運動習慣がある人

そのような暮らしをしている人は

精神も安定している

 

無理をしたり、疲労していたりすれば

それは、身体に不調となって現れ

やがて精神も蝕まれる

 

欲をコントロールできないと

暴飲暴食をして、怠惰になる

怠惰になれば、ますます感情のコントロールができなくなる

やがて、精神が不安定になる

 

 

 

ヨガというものは

人の心と身体を適切に整えていく

効果的な修練のツールのひとつ

 

 

人が楽に生きるには

 

適度な

筋力→力、強さ

柔軟性→柔らかさ、優しさ

バランス感覚→公平さ、協調性

 

が大切だと思うよ

 

 

と話すと

 

自分に必要なのは

ストレッチ、

 

ジョギングはしばらく控えて

ヨガをしよう

 

 

言うようになりました。

 

 

膝の痛みで

自ら自分の身体に意識を向け

毎週妻の指導のもと

 

シャバーサナで

寝落ちしている、意外と素直な夫の一面を目の当たりにして

 

わたしも夫というひとの

人格や生き様を客観的に理解できるようになりました。

 

恋愛をこえ、家族愛をこえ、

人類愛を築いていく。

 

 

夫婦ヨガ、いかかでしょう。

 

 

 

 

 

 

いい夫婦の日が近いですね

 

11月22日。

 

 

😆