アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

入院

本日は愚痴です。

 

 

 

母が謎の腹痛で入院

バタバタの週末となりました。

 

 

消化器系の病気なのだから

食べ物には注意が必要なのに

冷蔵庫の片隅に、わたしが処分するのを忘れていた

3日前の

キュウリの酢の物を

酢の物だから大丈夫と母が食べるのを止められず

それが悪かったかどうかはわからないけど

吐き気がとまらず

血圧が低下しまい、大変なことに

 

 

免疫のある人には大丈夫でも

母は抗がん剤の副作用で限りなく免疫機能が低下しているので

食べ物、飲み物、感染症が命取り

 

 

になるにもかかわらず

 

わたしのいないときに

こっそり

食べてはいけないものを食べてしまいます。

→べつに、認知症ではありません。

確信犯です。

 

 

 

料理が趣味だから

台所や冷蔵庫は母の支配下に🤣あり

わたしはあんまり口出しをしないようにしていますが、

それでも

母の寝ているすきに

ゴミ出しの日に

賞味期限をチェックして捨てたり

冷蔵庫のなかを消毒したりは

こっそりやります。

 

 

その日に作ったものしかたべてはいけないと

いつもいっているのに

 

母は保存食がすきで

漬け込んでるから大丈夫と

大量に煮浸しや酢漬けをつくります。

 

わたしは、保存食がきらいで

かならずその日に食べきれる分しかつくならない派なのですが、

 

母は断固として言うことを聞かないのです。

 

昭和の専業主婦は信念があるから😅

 

 

飲んではいけない炭酸水で

胃に負担がかかる果実酢を割って飲んで

食欲がないからと

かわりに毎日おやつにアイスを食べ

口が甘くなったと

歯もないのに、いりこや乾燥エビや干したホタテを口にいれたままテレビをみて

ふやけたら噛まずに飲み込む

 

やめろといっても

やめない

 

胃薬を沢山飲まなきゃいけない人がやることじゃない

 

 

言いたいことは山ほどあるけれど

ちょっと注意すると

 

 

すぐに怒られる

 

と、妹や友達に電話しまくるので

言わずにいると

 

 

こうなります

 

 

( ´-ω-)y‐┛~~

 

 

 

わたしは子どもの頃から母の言いつけをきちんと聞いてきたのに

 

 

あなたは人の言うことを聞かない‼️

 

 

→昔から礼子さんは言うことを聞かない子どもだったよ、とこっそり叔母が教えてくれました。

 

 

( ´-ω-)y‐┛~~やれやれ

 

 

子どものときは

親は絶対的存在だった

年老いていくごとに

その存在がだんだんと弱くなり

頼れるものが何もなくなり

かわりに肩や背中に、ずっしりと

何かが乗っかってくる

 

 

そんなお年頃。

 

 

わたしたち、50代。