アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

結婚してからずっと

マンション暮らしだったので

庭のある暮らしからは遠ざかっていました。

 

孫と庭で過ごしていると

自分が小さかった頃を思い出します。

今の家は、私が中学生のとき

父が設計をして建てなおしたものです。

その前の家は、

大工さんが建てた平屋の家を両親が中古で買ったもので

珍しい造りでした。

庭には小さいけれど

柿の木や蜜柑の木

なぜか、ブドウの木もありました。

庭木もよく覚えています。

トイレの前にはなんてんの木

裏にはカラーの花

ツツジすずらん

色んな庭木や花がありました。

小さいわたしは、よく1人で庭で遊んでいました。

敷地は今と変わらないから

そんなに広くはないはずですが、

子どもにとっては

東西南北にそれぞれ趣の違う庭があった

昔の家は

 

広く感じていました。

 

孫は

ばあば、お庭で遊ぼう

 

とよく言います。

 

水を撒いたり、花を植えたり

石を積んだり

庭木を剪定→ぐじゃぐじゃに伐ってるだけ

だんごむしをさがしたり

 

とてもたのしそうです。

 

公園に連れていくと

わたしも疲労困憊ですが、

庭で遊ばせるのは楽です。

 

高層マンションは快適でしたが、

子育てには向かないなと思います。

 

 

子どもが小さい時は

田舎でも良いから

庭のある暮らしが快適なのかもしれません。

 

 

娘たちは、東京の狭いマンション暮らしです。

こんな世界になってしまって

都会に暮らすと

不自由さも感じます。

 

都会の良さもありますけど。

 

 

🚗の運転ができるなら、

多少田舎でもくらしやすいのかなとおもいます。

 

 

わたしは、都会に帰りたです。

→子育て世代ではないから。🤭

 

高齢者は

病院やスーパーに歩いて行ける

もしくはタクシーがすぐ来るような便利な場所にすんだほうが良いです。

 

姪浜愛宕浜

自然もあり、利便性も良かった

 

今でも帰りたいです。