アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

蟠り

1心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。特に、不満・不信・疑惑などの感情。「蟠りを捨てる」「互いに何の蟠りもなく話し合う」
2 心に悪い考えのあること。

 

蟠っていることはありますか?

 

 

わたしの性格の傾向からすると

心に不満や不信、疑惑が巻き起こると

それに関係する人や場所を丸ごとバサッと捨ててしまいます。

 

心に悪い考えが起こる前にすたこらさっさと逃げ出し

そして二度と関わらない。

 

そんな感じでした。

 

こんなわたしなので

クールとか冷たいとか

人に興味がないとか

情が薄いとか

友達がいないとか言われることもあります。

 

でも言われても仕方ないし

仕方ないことを気にしても

やはり、自分の性格はなかなかなおりませんから

やっぱり仕方ないのです。

 

 

白い布巾にポツンとシミがおちたら

急いで漂白剤につけるか

もう、あきらめてゴミ箱に捨ててしまう

 

わたしはポツンと落ちたシミについて

あまり深く関わらないようにするのです。

 

 

 

 

 

 

 

鼻の奥から頭のてっぺんにかけて

抜けるような深呼吸を繰り返すと

 

蟠りの小さなしこりならば

消えてなくなります。

小さいうちに消してしまえば

失わずに済むものがあると

最近思います。

 

多くの蟠りは

自分のなかの色素沈着

誰かのせいやなにかのせいではないので

自分で消せるはず。

 

 

 

心になにも蟠ることない

風通しのよい人生を送りたいと思う50歳