アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

片付け

ほんの20日ほど前にみたときはそうでもなかった実家の庭が

 

草原かっ💢💢💨

 

草ぼうぼうになっていて

びっくり。

 

 

今まで管理をしてくれていた

おじちゃんありがとう、、、

感謝をしました。

 

大変よね😖💦

 

夫が慣れない庭仕事を懸命にしてくれているので、わたしも渋々片付けをしました。

 

荷物多っ

 

 

いちいち母がとなりで

 

これは新婚旅行のときに

お父さんが買ってくれたロザリオ

 

とか、

エピソードを語り始め

それはもう何十回もきいたけど

と内心悪態をつきながら片付けました。

 

 

もう断捨離も何回もやったけど

それでも何十年も住んだ一戸建てを空にするのは難しい。

 

 

人が生きてきた痕跡を片付けるのはしんどい

父が長年勤めてきた会社の社員バッチが

父の机の奥から出てきたときは

しんみりとしてしまった。

父は会社を誇りに生きてきた

昭和の男だったけど

最期はひ孫に目をほそめる

ひい祖父さんだった。

 

よい人生だったかい?

 

父に語りかけながら片付け。

 

 

母は住み慣れた家に居るととても元気そうだ。

母が元気ならばここに連れてかえってあげなければと思う。

 

 

ここを綺麗にして

庭をハーブガーデンにしようね

 

 

と母に言うと

母は

うん

 

と子どものように笑う

 

 

 

あなたが嬉しいとわたしも嬉しい。

 

 

 

親孝行とは

こういう事なんだろうと

 

 

しみじみ思う。