アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

力を抜く

どこまで今の状態が続くかわからない今

 

私たちができることと言えば

この環境のもとで

 

できるだけ楽に生き延びる方法をとる

ことだと思います。

こんなときほど

心のシワをつるんと伸ばして

身体を楽にします。

 

だからって

無理にヨガマット出してきたり

ヨガしなくて良いんですよ。

急にジョギングとか運動を始めるなんてひともいますが、無理しないでください。

いま、事故や怪我をしても

病院にかかるのも大変です。

気軽に病院に行ける状態ではないからですね。

 

 

ぶっちゃけていうと。

 

非常事態ですもの。

未曾有の危機に直面しているんです。

命の危険にさらされているのです。

 

 

今は何かを頑張ろうとか

している時ではありません。

 

 

何かにすごく期待したりとか

他人をあてにしたりすると

 

ストレスになりますしね。

 

何もなくても

人はとるに足りないことで

腹をたてたり、悲しんだりします。

 

 

それで人が死ぬんかい?

そうじゃないなら、クヨクヨするなよ、

 

わたしはそんな風にして

自分を建て直しながら生きてきましたが

 

 

今は

人が死ぬかもしれない大事

 

こうなったら

自分の命を守る行動をとらなければなりません。

家族がいれば、家族の命をまもらなければなりません。

 

 

 

朝から

経済ニュースでは

不況になるだの

失業者がでるだのワーワー

何人感染した

政治家が悪い

官僚が悪い

感染した人が謝罪までする

 

不安を煽ったり

人を攻撃したりして、

イライラを解消するなんて

 

無駄なエネルギーの消耗です。

 

いまは、

じっと

 

冬眠している動物のように生きる

そして、エネルギーを蓄えたいと思います。

 

わたしにできることは

家族に食事をつくることや

家を住みやすく掃除すること

自分が疲弊したら

結局

家族に迷惑をかけるので

 

適度に休むこと

 

これくらいです。

 

 

 

 

命がけで働きに出ている人

医療関係者に迷惑をかけないように

おとなしくじっとするのが一番

 

 

Stay  home