アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

お空のひいじい

父が他界したあと

数週間で母の癌の告知を受けたとき

わたしは悲しくて涙が止まらなかった

 

けれど

 

他界した父が

私に呼びかける声がした

 

『お母さんが大変になるから、先に逝った』

 

父は不器用な性格で

母の気持ちを疲弊させる人だったが

 

この世で私にだけは

無償の情を持っていた人だったから

母を背負う私を気遣って

一足先に天国にいったのだろうと

私は思った。

 

 

お父さんがそうしてくれたんなら

私は頑張らないとね

 

そう思って今日に至る

 

 

 

父の葬儀のとき

 

孫は

骨になったひいじいをみて

ひいじいは恐竜の化石になったの?

と聞いた。

 

なので娘が

ひいじいは

お空にいって、お空からみんなをみているんだよと

優しくいった。

 

 

 

5歳になった孫は

飛行機に乗ると必ずひいじいを探すそうだ

 

 

飛行機でお空の上にいったから

ひいじいがいないかなと探してみたけど

居なかった

 

 

いつも残念そうに

私に教えてくれる

 

 

 

亡くなった家族は

 

 

こうして人の想いの中で

存在し続ける