アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

幸せとは?

10年位前に

私がヨガを勉強しはじめたころ

 

最初の課題が

 

『あなたにとっての幸せとは?』

 

でした。

 

当時は

納得がいかなかったものも

 

 

ああ

こういうことなんだと

 

理解ができたり、すっと心に入ってきたりすることがあります。

 

 

何もかも手に入れようとすれば

無理をして

穴に落っこちる

 

自分自身を知らなければ

周りが見えずに

穴に落っこちる

 

 

ずいぶんと色んな穴に落っこちてきたもんだと、笑いがでて

ちょっとゾワッとします。

世の中、穴だらけです。

自分は隙だらけです。

 

穴に落っこちることも

よい経験で

独りになることも

あれもこれもとバッグにつめていたものを

捨てる経験も

悪くない

 

 

 

 

美味しいものをあれも食べたい

これも食べたいと食べているときの満足より

 

適量を食べ

適度に身体をうごかし

なんとなく空腹の時のほうが

 

身体が楽だと感じる

満腹より、

のほうがここちよい。

 

 

ああ、わたしは、楽になるために

頑張ってるんだなぁと

おもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにとっての幸せは?

 

と聞かれたら

 

 

『楽なとき』

 

 

と、いまなら答えます。