アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

手続きあれこれ、、。

いやー、面倒

 

待ち長い。

 

みなさんは、役所で色んな手続きをしたことがありますか?

 

わたしは、この数年

色んな手続きを経験しました。

 

 

結婚、出産、引っ越し、不動産購入

リフォーム等々

 

正直、若い頃はなんにもすることがありませんが、中高年にして

怒涛の手続き地獄です。

 

 

わたしが『手続き』に遭遇したのは、

そうだな、大学受験の時の願書提出だったかなと記憶しています。

→今は、ネットですよね。

子どもの頃は

親や先生がやってくれていたんです。

あの頃は良かった。

 

引っ越しも、若い時の引っ越しは楽です。

でも、高齢者の引っ越しは大変

持病があったり、介護が必要な人の引っ越しはかなり大変。

 

結婚も

順序よくやれば届けをだすだけ

でも学生であったり、子どもが先に誕生すると、なかなか複雑

未成年だともっとかもしれません。

 

まだ離婚の経験はないのですが、

人から聞いた話では

結婚するより数倍労力がかかるそうです。

 

人、一人が亡くなると

これまた手続きが沢山まっています。

悲しい気持ちを忘れてしまうくらい大変なこともあります。

例えば

突然亡くなったり

この世に色んな縁が深かったり、

社会生活が活発だったりすると

手続きはさらに大変です。

 

難しくはないのですが

 

ひたすら、

住所と、名前をかき、

印鑑を押したり

証明書をとったりしなくてはなりません。

 

 

日本は法治国家

きちんと決まりがあり

生きていくにはそのルールに従い

様々な手続きを踏まなくてはなりません。

 

 

それが、わたしたちのくらしを安全で安心なものにしてくれています。

 

だから、やらねばなりませんね

 

 

手続き、あれこれ。

 

 

友達がいってました

 

70才になったらば、色んなことをきちんとしておく、って。

 

素晴らしい考え方です。

 

 

ふむふむ。