アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

母の想い

娘の第二子

孫娘のほのちゃんは

只今一歳半

 

絶賛可愛い盛り

 

 

娘は東京での

ほぼワンオペ育児を

時々泣き言もいいながらも頑張っている

 

娘がほのちゃんを

母親らしく育てているのをみると

わたしは、少し切なくなる

 

 

娘が第一子を産んだのは二十歳

まだ大学生

学生結婚の二人は

何より学業優先、

そして、就活優先

彼らは難関の国家資格を習得し

社会人となった

 

親の期待を背負った系

賢い子どもだった二人が

失ったのは

 

可愛い盛の我が子と記憶だろうとおもう。

 

 

初孫の至恩は

一族みんなの手をかりて

みんなの愛情をうけてそだったから

みんなに懐いて

明るく育ったけれど

 

親二人は

学業や就活や仕事で

可愛い盛りの四歳までを

あまり知らない

 

 

わたしは、孫を我が子のように可愛がり

育てることができて

幸せだった

その時は大変だったが

私の宝物になった

 

 

娘はどんな気持ちだったろう

 

 

弱音も吐かず

頑張っていた娘を

わたしはその時

どのくらい理解していただろう

 

ちゃんと寄り添えていただろうか?

 

 

いつか、娘にきいてみよう。

 

 

 

我が子とは

真価を問われる存在