アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

再び、草原のような庭

小郡市は、田園都市とうたわれ

福岡市、久留米市ベッドタウンとして開発され、

私が子どもの頃は

サラリーマンが一戸建て住宅を買える街でした。

庭付きの戸建てが建ち並ぶ、緑が豊かな街です。

当時、私が通った小学校、中学校は、県内1位のグランドの広さと生徒数でした。

たしか

1000人を越えるマンモス校でした。

街には子どもが溢れ、活気がありました。

 

住んでみると

昼間は高齢者が多く静かですが、

土日は

こんなに人がいたんだなぁとびっくりするくらい、車や人がいます。

相変わらずベッドタウンなんだなと思います。

 

いやいや、そんなことが言いたい訳じゃない

 

 

いやいや

 

去年の7月に引っ越してきて、

妊婦の娘と草を刈りまくった庭に

冬の間はひっそりと土の中で息を潜めていた

 

雑草ども💢💢💨

 

が、芽吹き始めました。

 

少し雨など降ろうものなら、

次の日2倍に成長しています。

 

 

お前ら💢💢💨大概にせんか💢💢💨

 

やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~

 

去年、腰をやられてから

完治するまで半年かかって

ようやく

以前の身体に戻ってきたので

 

もう、草刈りはしません、絶対にしたくない

 

ということで

 

いま、夫と

庭の整備について

業者さんと打ち合わせに入りました。

 

しかし、しかし、

外構整備って

 

高額

 

なぜ高額になるのか?

 

既存のブロック塀や

庭木、灯籠、庭石、門、車庫

これらの撤去費用が

 

めちゃ高額になるからです。

 

 

親の所有する家をリフォームしたり、庭を手入れしたりするのは

 

新築の家を買うのと同じくらい費用がかさみます。

新築よりも、気を揉むことが多いです。

 

古いものを受け継いでいく

 

その、労力とストレスは

意外と重たいです。

 

 

小郡市には、高齢者だけがすんでいる

一戸建て住宅が多くあります。

ご近所さんの悩みの種は

庭木の剪定

と、よくききます。

 

 

 

雑草対策

 

これが、今の課題です。