アムリタヨガスタジオ(YOGA FEEL )

小郡市東野のヨガスタジオ

笑顔

なーんか、泣きたくなる

 

 

ただなきたーくなーるの🎶

(中山美穂の歌じゃあるまいし)

 

 

とりあえず不安がる性格の母に

なぜか聞いてみると

引っ越すのが不安

 

と言います。

 

あーた、何十年間もすんどったやないかい

住み慣れた家に帰るだけ

帰りたかったんでしょ?

 

とやんわり言うと

 

 

みんな、自分が命に関わる病気だと

心配してくれているのに

体重まで増えて

見た目元気そうなのが恥ずかしいのだと

母がカミングアウト

 

 

 

不安がるポイントがずれていて

共感ポイントが見つからない母の言動に戸惑うわたし。

 

 

良いことやないかい

元気で帰ってきたら

みんな喜んでくれるやろうもん

お友達も、あなたの姉妹も。

 

 

しかも、なんか泣きたくなるのは

私だ

それはこっちの台詞だ

 

 

 

やれやれ

( ´-ω-)y‐┛~~

 

 

 

 

数日後、

ペラペラと料理本をめくりながら

 

ねー、小郡かえったらさ、こんなの作ろうかな

ビンにたくさん、作り置きして

毎日沢山食卓に並べるの

 

 

と、笑顔でわたしに語りかける母

 

 

なんか、泣きたくなるんやなかったと?

 

 

もう気分が変わったみたいです。

 

 

母は心に浮かんだことをそのまま口にし、

自分の言ったことは大抵忘れます。

人に言われたことは

何十年も気にします。

 

 

要注意です。

 

笑笑

 

 

でも、あなたの笑顔が大好きです。